suzumen-ohayashiのブログ

仙台すずめ踊りに関する諸々

海潮音(みしおね) 大江戸活粋パレード2011から


大江戸活粋パレード2011仙臺すずめ踊り-File2 Youtubeより 2曲目が『海潮音』
2011年3月11日発災 東日本大震災の年 大江戸活粋パレードでは被災した東北3県の参加団体に特別なステージ(静止演舞)を設けて頂くことになりました


これに対応すべく 仙台福祉プラザでの練習会では演舞・演奏を熟考のうえ 震災で大きな被害を受けた気仙沼の港まつりで演奏される打ち囃子『海潮音』を演奏する事に決定しました


この曲は当時 元気に活躍されていた欅組の吉田さんからご提案いただき 震災からの復興を目指している気仙沼を鼓舞したいと言った意味も込めて大江戸で披露しました


この『海潮音』は大江戸活粋パレード用に練習していたのですが 大江戸活粋パレードの1週間前 山形県新庄市で開催された「新庄味覚まつり」に招待された連盟有志の踊り手方を休ませる間の曲として演奏し 気仙沼の港まつりで演奏される曲と紹介して好評を得た事を覚えています(翌年から夏の『新庄まつり』にもお招き頂く切っ掛けともなりました)


↑の映像では元気な頃の欅組 故吉田氏や諸般の事情があって現在は連盟を離れている方々の姿も拝見出来ます

オンラインみなとまつり「おかえり気仙沼」オンライン打ちばやし大競演 海潮音 Youtubeより
気仙沼の皆さんの演奏による『海潮音』


最近 各祭連でもこの『海潮音』を演奏・演舞されています


欅組さんからこの『海潮音』の楽譜を頂戴した際にも注意されましたし その楽譜にも記載がありますが この曲の使用での「有償」の演舞はお控えください