suzumen-ohayashiのブログ

仙台すずめ踊りに関する諸々

『送り囃子』


送り囃子 YouTubeより 喜月さんの練習会かな?
映像の祭連ではありませんが 24日日曜日の夕刻 いつもの宮城野区岡田会館で行った
南蒲生雀乃舞さんに練習会に参加してきました
今回も大太鼓の叩き手さんが不在だったので不肖 私が叩くことに
雀踊り(舞台)⇒はなやぐ⇒七夕おどり⇒すずめ踊り(流し)と連続で
南蒲生雀乃舞さんの舞台 通常は「彩」で入場して送り囃子は「はなやぐ」の送り囃子を
使用しています(この「はなやぐ」の送り囃子 使っている祭連 少ないのでは?!)
SKG等では映像の曲(六軒丁「睦」山口頭作曲)を使う事が多い様ですし 今年の青葉まつりでは祭連オリジナルの送り囃子も多く聞かれました