suzumen-ohayashiのブログ

仙台すずめ踊りに関する諸々

すずめ踊り練習与力&『七夕おどり』

       (2019年3月17日 南蒲生雀乃舞のメンバーの結婚披露宴時に小生撮影)
昨日は2011年の設立から踊りとお囃子のお手伝い(指導・与力・合同演舞)を行っている「南蒲生雀乃舞」さんの練習会に参加して来ました
途中 大太鼓さんが中座されたので私が大太鼓をたたく事になり 久々に「七夕おどり」も叩きました
「南蒲生雀乃舞」さんの地域は東日本大震災の津波で大きな被害を受けた地域ですが 復興の印として地域の人々の参加ですずめ踊りを始められ震災の翌年 2012年からは連続して青葉まつりにも参加されています(本年は都合により不参加)
法被の青海波模様は雅楽の演目「青海波」由来で海の波の様に未来永劫続いて欲しいと願う吉願と津波の被害を受けても立ち直り復興する意欲を表しているとの思いを伝える意味で取り入れたそうです

すずめ踊り 七夕おどり Youtubeより 
2016年秋田おなごりフェスタ練習会にて小生撮影・動画投稿サイトに投稿
中央で踊っているのは 五六八祭連や伊達の舞で活躍され ご結婚後 ルーマニアに
赴かれた川合さん 2015年頃かな?キリンビールのCMで櫻井翔君やすずめ踊り連盟の
諸氏と共演されていたあの朋ちゃん! 元気ですか~?!
後列3名は柳生祭連かかあ天下の御三名ですね 

仙台すずめ踊り「キリンビール一番搾り仙台づくりCM」Youtubeより
これが幻の?! いや違った 有名な 一番搾り 地元編で放映されたコマーシャルフィルム
出演?は 櫻井翔(嵐)朋ちゃん(踊り)関根社長(小太鼓) 渡辺先生(踊り?!)

七夕おどり すずめバージョン(歌詞付) Youtubeより  菊池相友氏撮影・投稿


踊りと演奏は松陵め組の皆さんです


各所でのイベント等で踊られる事の多い七夕おどり 原曲は丘灯 至夫作詞 遠藤 実作曲で


島倉千代子さんの唄われた『七夕おどり』です



七夕おどり 島倉千代子  Youtubeより


すずめ踊りでは踊り手さんが唄いながら踊っています


尚 イベントでの構成(時間的制約)や教育上の観点?!から1番と3番の歌詞だけを唱っております(2番及び4番の歌詞は↑の画像をお聴きください)